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雇用契約書と労働条件通知書のちがいって何?

2024.11.06

労務管理


読者のみなさまこんにちは。毎日天然アフロだった當間です^^




働いてもらう上での条件を記した書式として、雇用契約書や労働条件通知書があることはご存じかと思います。


その違いってご存知ですか?



【労働条件通知書】

労働条件の内容について会社が従業員に対し一方的に通知する方法

【雇用契約書】

会社、従業員それぞれが署名し、権利義務を確認する形式




法律上、どちらを使いなさいといった決まりはありませんので、会社で決めてかまいません。


しかし、雇用契約書のほうが労働条件の内容について確認をし署名をしているので、丁寧な手続きといえるでしょう。


万が一、労働条件について争いになった場合でも、会社の言い分として「あなたも納得して署名しましたよね」と主張できます。




実務上、手間がかかるからと雇用契約書の締結をしていないといった話もよく聞きます。


形式的なものとせずに、会社として本人に対して頑張ってほしいこと、働くルールなどを伝え、しっかり署名をもらうことが重要です。


安心し、納得して働いてもらえるようにしましょう。



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