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介護休業給付金をご存知ですか?

2024.08.25

沖縄県那覇市と沖縄市にある社会保険労務士法人なかのスタッフが綴るブログです。

労務管理、社会保険や労働保険の手続き・法改正情報、そして日々の出来事を毎日楽しくお届けします!!

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なか事務所 広報担当 市丸浩美 です(^O^)


介護休業給付金は、雇用保険加入している労働者が(※対象家族の)介護の為に会社を休業した際に、雇用保険から生活費を補填できるよう支給される給付金です。



【支給要件】

①休業開始日以前2年間のうち、11日以上の勤務日数又は80時間以上の労働時間が12か月以上ある

②介護休業開始日から起算して1か月ごとの就業日が10日以下

③支給単位期間ごとの賃金が休業開始前の80%未満


【手続き方法】※介護休業終了日の翌日から2か月を通過する日の属する月の末日までに申請

①「雇用保険被保険者休業開始時賃金月額証明書」と「介護休業給付金支給申請書」をハローワークに提出

②同一の対象家族について93日を限度に3回まで支給される

③2~3回に分けて取得する場合はその都度申請する


【支給額】

休業中の賃金が無い場合

●休業開始時賃金日数×支給日数(30日)×67%

●休業開始時賃金日数×支給日数の80%相当額と賃金の差額

休業中賃金の支払い(休業開始時賃金の13%超80%未満)がある場合




国は家族の介護を行いながら仕事も継続できる制度を有効に活用することを推進しています。

仕事の為に十分な介護が出来なかったことを後で後悔しない為にも「仕事と介護の両立」を活用したいものです。







お盆の地域行事①盆踊り






お盆の地域行事②シーサーウークイ

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労働保険・社会保険事務手続きの代行、就業規則・各種協定届の作成・提出代行、助成金申請の代行、給与計算の代行や労務相談を承っております。

沖縄県那覇市と沖縄市の社会保険労務士へお任せください。

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社会保険労務士法人なか

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