みなさまこんにちは、上地正寿です。
労働力不足を補うという理由で事実上の移民政策により日本に外国人が増えています。
外国人の入社退社の手続きも多くなっていますね。
外国人が短期間でも日本で会社勤めをする場合は、日本人と同じように社会保険に加入する必要があります。
健康保険と厚生年金保険にも強制的に加入し保険料も給料から天引きされます。
短期間日本で勤務し帰国する外国人が多いですが、支払った年金はどうなるのでしょうか。
日本で勤務し厚生年金に加入したとしても加入期間が短い場合は、年金をもらうことができません。その場合、脱退一時金の請求が可能です。
しかし、この脱退一時金の請求は日本に住所がある場合には申請できません。
脱退一時金は日本を出国した後に請求可能です。
申請方法として、郵送や電子申請が可能です。
また、出国後旅行などで来日した場合には、直接日本年金機構での手続きができます。出国から2年以内に手続きを行ってください。
手続き方法など詳しいことは日本年金機構のホームページをご確認ください。
獺祭ってだけで美味しく感じませんか
スパークリングもあるの知らなかったです
今日も最後までお読みいただきありがとうございます。
皆さんにとって、素敵な一日になりますように!!
∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽-
労働保険・社会保険事務手続きの代行、就業規則・各種協定届の作成・提出代行、
助成金申請の代行、給与計算の代行や労務相談を承っております。
沖縄県那覇市と沖縄市の社会保険労務士へお任せください。
お気軽にご相談ください!!
社会保険労務士法人なか
(本部)
住所:沖縄県那覇市壺川1-4-15
電話:098-855-2133
(中部支部)
住所:沖縄市山里3-2-9
電話:098-933-7060
∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽-