会員専用ページ

ブログ

休憩時間って必ず必要なのか

2023.09.07

労働基準法

みなさまこんにちは、上地正寿です。


働く上で休憩時間って必ず必要なのでしょうか。


従業員が「私は早く帰りたいので休憩は必要ありません」と申し出ても、法律上は休憩を与えなければいけません。


休憩時間は以下の通りとなります。


1日の労働時間(残業した場合も含む)

(1)6時間00分まで

  → 休憩は無しでもOK

(2)6時間1分~8時間00分まで

  → 休憩は45分必要

(3)8時間1分~

  → 休憩は60分必要

となります。


パートタイム労働者が残業をして6時間を超えたら45分以上休憩が必要です。

また、休憩時間は労働時間の途中で与えなければいけない点もご注意ください。

義務なので、会社が休憩をとらせてない場合は罰則もあります。



ラベンダー畑


今日も最後までお読みいただきありがとうございます。
皆さんにとって、素敵な一日になりますように!!



∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽-

労働保険・社会保険事務手続きの代行、就業規則・各種協定届の作成・提出代行、

助成金申請の代行、給与計算の代行や労務相談を承っております。

沖縄県那覇市と沖縄市の社会保険労務士へお任せください。

お気軽にご相談ください!!

社会保険労務士法人なか

(本部)

住所:沖縄県那覇市壺川1-4-15

電話:098-855-2133

(中部支部)

住所:沖縄市山里3-2-9

電話:098-933-7060

∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽-

サービスについてのご相談・お問合わせ