沖縄県那覇市と沖縄市にある社会保険労務士法人なかのスタッフが綴るブログです。 労務管理、社会保険や労働保険の手続き・法改正情報、 そして日々の出来事を毎日楽しくお届けします!!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
なか事務所 広報担当 市丸浩美です(^O^)
健康診断の予約は済みましたか?
県内でも人気のある病院はすぐ定員に達して予約が取れないようです。
当事務所は3月に全職員予約しましたよ。受診率は毎年100%です!
まだ予約していない社会保険加入している事業所の皆様
↓↓このような文書が届いていますので今すぐ確認してください!!
事業所の方からよくある質問をご紹介します。
Q1:受診費用は誰が負担するのですか?
A1:労働安全衛生法で決められた検診費用は、基本的に会社が全額負担しなければなりません。 ただし、従業員各自に受診させてその結果を提出させた場合は、定期健診費用に相当する部分のみを会社が負担し、差額を自己負担としても差し支えありません。
Q2:受診日はどうやって決めるのですか?
A2:定期健康診断の「実施時期」 定期健診の実施時期に制限はなく、従業員ごとに実施時期が異なっても構いません。 出来る限り毎年同じ時期に受診できるように、計画的に実施するのが望ましいです。
Q3:健康診断は必ず受診しないといけませんか?
健康診断は、会社へ法律上の実施義務が課されている一方、従業員にも会社が行う定期健診を受診する法律上の義務が課されています。 受診を拒否した場合は、自分で受診した健診結果を提出するよう指示するとともに、その経緯を記録に残しておきましょう。 なお、会社に従業員が指定する健康診断を受けさせる義務があるわけではないので、その受診費用を会社が負担する義務はありません。 会社と従業員の双方が納得できる定期健診ルールを定めるように心掛けましょう。