会員専用ページ

ブログ

【新型コロナ】就業制限解除後の陰性証明は必要?

2021.09.20

その他労務管理

沖縄県那覇市と沖縄市にある社会保険労務士法人なかのスタッフが綴るブログです。
労務管理、社会保険や労働保険の手続き・法改正情報、 
そして日々の出来事を毎日楽しくお届けします!!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 



みなさま、こんにちは。
給与担当 照屋です(*^_^*)


3連休最終日ですね。いかがお過ごしでしょうか?
まだまだ、コロナ感染の気を抜けない緊急事態宣言中ですので、
お家でゆっくり、のんびり過ごしています。



さて、新型コロナに感染後、就業制限が解除された方について、陰性証明の取得を
指示していませんか?


沖縄県のホームページで、就業制限解除後の陰性証明を提出をする必要はないと記載がありました。
(厚生労働省のホームページでも、記載があります)


PCR検査は、ウイルスの遺伝子を見る検査方法であり、回復しても体内に残っている
不活化した(感染性のない)ウイルスの遺伝子を拾ってしまうことから、
就業制限解除後数週間から数か月は『陽性』と出ることがあるようですが、
就業制限解除後は『陽性』がでたとしても、他人に感染を拡げることは、
ほとんどないそうです。


陰性証明のためのPCR検査には意味がなく、
感染者に対して過剰な制限を加えることにもなりかねません。



陰性証明等の取得指示は、行わないようにしましょう!




就業制限解除後のPCR検査について

(↑上記クリックでリンク先に飛びます)



1日でも早く、コロナが落ち着き、制限がなくなる日が来ますように・・。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。
みなさまにとって、素敵な一日になりますように(*^_^*)



先日、事業所の担当の方より、
とても嬉しいプレゼントを頂きました(*^-^*)
ありがとうございます。大切に使います(^^)
色々あって、気持ちが落ち込んでいた時期だったので、
とても励みになりました♪

しかも、大好きなピンクとネイビーの組み合わせです\(^_^)/

サービスについてのご相談・お問合わせ