会員専用ページ

ブログ

労働相談で一番多いのはパワハラでした!

2021.07.22

その他

みなさまこんにちは、上地正寿です。


東京オリンピックがとうとう始まります。

無事に開催されることになりました。
オリンピックは選手たちが一生懸命頑張っている姿に心動かされます。

せっかく一生に一度みることができるかわからないイベントが東京で開かれるのに、無観客で行われるのは残念です。野球も、サッカーも相撲も多くの観客で盛り上がっているのに、オリンピックだけ不思議ですね。
本当に人流が原因なら、電車では毎日クラスターが発生するはずですが・・・

選手たちは無観客で行われると気持ちは上がらないかもしれませんが、悔いのないように精いっぱい頑張ってほしいです。

見る側も精いっぱい応援していきましょう。
暗い話がとても多いので、東京オリンピックで日本国中盛り上がるといいですね。



厚生労働省が今月公表した、「令和2年度個別労働紛争解決制度の施行状況」によると、総合労働相談コーナーに寄せられる相談で「いじめ・嫌がらせ」の件数が最多となりました。


総合労働相談の件数は前年比8.6%増の129万782件で高止まりとなりました。


民事上の個別労働紛争の相談件数、助言・指導の申出件数、あっせんの申請件数の全項目で、「いじめ・嫌がらせ」の件数が引き続き最多となっています。


民事上の個別労働紛争での主な相談内容別の件数では、いじめ・嫌がらせがトップで79,190件となっていますが、前年比-9.6%となっています。


しかし、令和2年6月に労働施策総合推進法が施行され、大企業の職場におけるパワーハラスメントに関する個別労働紛争は同法に基づき対応することとなったため、同法施行以降の大企業の当該紛争に関するものはいじめ・嫌がらせに計上していないということです。


この相談件数が18,363件ですので、実際は以下の通りとなります。


民事上の個別労働紛争での相談件数【実質】


いじめ・嫌がらせ件数 79,190件+18,363件=97,553件


よって、昨年よりも件数は多く、過去最高となります。


2022年4月からは中小事業主もパワハラの対応が義務化されます。


これだけ相談件数も増えているので、対策をしっかりと行うようにお願いします。




参考:「令和2年度個別労働紛争解決制度の施行状況」を公表します「いじめ・嫌がらせ」の件数が引き続き最多、「解雇」等に関する民事上の個別労働紛争が前年度より増加」



民事上の個別労働紛争|主な相談内容別の件数推移(10年間) 厚生労働省HPより



今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

皆さんにとって、素敵な一日になりますように!!


∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽-

労働保険・社会保険事務手続きの代行、就業規則・各種協定届の作成・提出代行、

助成金申請の代行、給与計算の代行や労務相談を承っております。

沖縄県那覇市と沖縄市の社会保険労務士へお任せください。

お気軽にご相談ください!!

社会保険労務士法人なか

(本部)

住所:沖縄県那覇市壺川1-4-15

電話:098-855-2133

(中部支部)

住所:沖縄市山里3-2-9

電話:098-933-7060

∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽-∽-

サービスについてのご相談・お問合わせ