沖縄県那覇市と沖縄市にある社会保険労務士法人なかのスタッフが綴るブログです。 労務管理、社会保険や労働保険の手続き・法改正情報、そして日々の出来事を毎日楽しくお届けします!! ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
いつもお世話になっております。なか事務所 福働会勤務 時々パソコン関連担当 桃原です。
繰り返し口にしているような気もしますが、もう11月になりましたね。沖縄ではようやく秋の気配が感じられるようになりましたが、まだクーラーを利用したくなるような時もたまにあります。
うっかりクーラーに当たりすぎて体調を崩さぬよう、皆さまお気をつけて下さい。
さて、今回の記事に関連する事としまして、当所へ健康保険証の再発行をご依頼される事業所様が、少なからずおられます。
再発行ご依頼の理由として、被保険者本人が財布の紛失と共に健康保険証を紛失した、というケースがほとんどで、後は健康保険証を仕舞っていた場所が分からなくなった、健康保険証の印字部分が消えた(薄くなった)、き損(破損)した、というケースもあります。
いずれにせよ、健康保険証の保管方法に十分気を付けていたとしても、必要な時に利用出来ない、という事態は十分に有り得ます。
そこでふと、『お店のポイントカードのように、健康保険証を電子化にしてスマートフォンで表示させる事は出来ないか』という考えが浮かびます。
私にて、インターネット上、その他で検索・調査してみたところ、残念ながら、現時点では健康保険証の電子化に関する情報は無い模様です。
電子化ではありませんが、近い形としてマイナンバーカードの健康保険証利用が、2021年3月より開始予定となっております。
⇒ マイナンバーカードの健康保険証利用申込がはじまりました(マイナポータル ホームページより)
今後、健康保険証や運転免許証など、身分証明に利用可能なものの電子化は実現される可能性が高いです。
時代の流れにより、状況は確実に変わってきております。電子化に関する事が苦手な方も「分からんさー」で済ませるのではなく、まずは初めの一歩から踏み出してみてはいかがでしょう。
既にご存知の方、もしくはご存知ではない方も、最後までご覧頂きありがとうございます。
皆さんにとって、素敵な一日になりますように!!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
労働保険・社会保険事務手続きの代行、就業規則・各種協定届の作成・提出代行、
助成金申請の代行、給与計算の代行や労務相談を承っております。
沖縄県那覇市と沖縄市の社会保険労務士へお任せください。
お気軽にご相談ください!!
社会保険労務士法人なか
(本部) 住所:沖縄県那覇市壺川1-4-15 電話:098-855-2133
(中部支部) 住所:沖縄市山里3-2-9 電話:098-933-7060
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆