皆様こんにちは。
中部事務所の玉那覇です。
本土では一昨日からの豪雨災害やまたコロナの感染者の増加等気がかりなニュースが報道されます。
沖縄でも今日69日ぶりにコロナ感染者の報道がありました。
米軍基地内での感染報道もありました。
やっとコロナが落ち着きはじめ、日常を取り戻しつつあったところに、「 またか 」 という思いです。
事業所の皆様や労働者の皆様も今後についての不安がまだまだあると思います。
新型コロナウイルス感染症の影響で休業をさせ休業手当を支払った場合、雇用調整助成金を受けることができます。
特例措置の拡充もたびたびおこなわれています。
小規模事業主様は支給申請の簡素化もされています。
活用されている事業所様も多いのではないでしょうか。
今回新たな支援金の制度ができました。
【 新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金 】です。
制度の概要は以下2つの条件に当てはまる方に、休業前賃金の8割(日額上限11,000円)を休業実績に応じて支給するものです。
1.令和2年4月1日から9月30日までの間に、事業主の指示により休業した中小事業主の労働者
2.その休業に対する賃金(休業手当)を受けることができない方
申請は労働者自身で事業主の協力を得て申請書類を作成し申請、申請者本人の口座へ振り込まれます。
詳しくは厚生労働省のHPをご参照ください。
【 厚生労働省新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金 】
これからもコロナ対策を行っていきましょう。
最後までお読みいただきありがとうございました。