皆さんこんにちは、車好きな宮城です。
10月になり少しは涼しくなるかと思いきや、最高気温が未だに31℃の日もあるので、沖縄の秋はまだまだ先のようですね。
さて、今日はそんな暑い沖縄でも今もの凄い流行している「インフルエンザ」に関連する内容をお話ししたいと思います。
今日、通勤中の車のラジオで聞いたのですが、沖縄県での患者数は昨年の同月の約8倍になっており、警報・注意報がでてるようです。
そんな中、皆さんの会社では、従業員の方がインフルエンザでお休みにした場合の給与の計算はどのようにされていますか?
もちろん、休んだから欠勤!(無給)っというところもあると思いますし、インフルじゃ仕方ないねってことで支給!(有給)というところもあると思います。
では、正解はというと・・・・・
どちらも正解です(^^)/
はっ!?
と、思うかもしれませんが、実はそうなんです。
基本的にはノーワークノーペイの原則で欠勤したら給与は支払わない(無給)っとしても問題ありませんし、会社によっては特別休暇(有給)として給与を支給することもできます。
ただ、有給とする場合には就業規則等にその旨記載があると思いますので、是非一度自分の会社の就業規則ではどのようになっているかをご確認下さい。