会員専用ページ

ブログ

素朴ではないギモン キャッシュレス決済でのポイント還元制度って何?の続き

2019.10.02

その他日常

 沖縄県那覇市と沖縄市にある社会保険労務士法人なかのスタッフが綴るブログです。 労務管理、社会保険や労働保険の手続き・法改正情報、そして日々の出来事を毎日楽しくお届けします!! ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

 いつもお世話になっております。なか事務所 福働会勤務 時々パソコン関連担当 桃原です。

 

 

 2019.10/1より、消費税が8%から10%へと引き上げ、同時にキャッシュレス決済でのポイント還元制度がスタートしました。

 

 やはりと言いますか、いざ制度がスタートすると、「分かりづらい」「ややこしい」等の意見が見られます。

 

 実際、私も検証の為にポイント還元制度のある店舗で買い物をしたのですが、正直「よく分からない」という感想です。

 

 

 そこで、なぜ分かりづらいのか、ややこしいのか、と思わせてしまう原因を以下に自分なりにまとめております。

  

  

 

 1. ポイントが還元されているのかどうか分かりづらい、もしくは不明である。

 

 

 10/1、実際にポイント還元制度の対象となっている複数の店舗で買い物をしました。

 その時のレシートをご参照下さい。

 

ポイント還元表示あり

ポイント還元表示有

  

 『キャッシュレス還元額』という名目で、2%(1,351円×0.02=27円)還元されていました。

 

 

ポイント還元表示なし

ポイント還元表示無

 

 レシートの隅々まで探してみましたが、ポイント還元に関する情報は表示されていませんでした。(店頭にはキャッシュレス・ポイント還元事業のポスターが貼られておりました。)

 

 このように、ポイント還元(キャッシュバック等)が表示されているレシート、表示されていないレシートがあります。

 

 ポイント還元が表示されないのは恐らくレジ、精算機がまだ対応していない為でしょうが、要望として、レシートの一部にポイントが還元される旨の一文を載せて欲しい所です。

 

 ポイント還元の分かり辛さを招くもう一つの原因が、以前紹介した「軽減税率制度」により追加された【8%】【10%】の表記です。

 

 飲食料品を購入すると8%の税率、それ以外は10%の税率として表記されるので、ポイント還元と混同、混乱を招く一因となります。

 

 

 

 

 2. ポイント還元制度の対象となっているお店が限られている。そしてポイント還元制度対象[外] のキャッシュレス決済も存在する。

  

 皆様が普段利用しているであろう店舗(スーパーマーケット)では、まだ対応していない所も結構あります。

 

 お店の範囲を沖縄県内に絞ると、サンエー(食品館)、ユニオン、かねひで、りうぼう、の中では、今のところ『ユニオン』『かねひで』のみが対象となっております。

 

 その内、ユニオンは『ユニカード』と呼ばれるユニオン独自のキャッシュレス決済可能なカードに、かねひでは『edy』『paypay』他、Visa、JCB等のブランドクレジットカード決済に対応しています。

 

 ここまではそれ程分かりづらくは無いのですが、特定の店舗にて、クレジットカードの種類によってはポイント還元制度の対象外となるケースがありました。

 

 具体的な店舗名は避けますが、とあるガソリンスタンドでクレジットカードでの決済が可能ではありますが、複数の企業が共同で提携しているクレジットカードはポイント還元の対象外となるようで、その告知が店頭ポスターにて掲示されていました。

 

 政府広報ホームページ、各決済公式のホームページ等でも公表されていますが、意識していないと分からずに対象外のクレジットカードを利用してポイント還元の恩恵を受けられなかった、という事が起こりうると思われます。

  

 

  

 

 3. ポイント還元対象の店舗検索が使いづらい

 

 政府広報より公表されている、店舗検索のシステムが何とも使いづらいです。

 

 実際はポイント還元対象の店舗であるはずなのに表示されない、表示されてはいるが場所がずれている、クリックすると説明が違う(例:正>小売店 誤>宿泊業)といった具合に、現時点(2019.10/2)では、実用には程遠いという感想です。

 

 結局、日頃利用している店舗がポイント還元の対象店舗なのかを店頭で確認、利用する方が手っ取り早いです。

 

 政府広報、事業者の方々としては、新規の顧客獲得、拡大を見込んでいる意図も含まれていると思われますので、早急に改善して頂きたい所です。

 

 

 他にも疑問点、不満な所はありますが、後日改めてお伝えしたいと思います。

 

 

 税率の増加、システムの変更による負担により、止む無くお店を畳む個人事業主様のお話を聞くとやるせない思いですが、出来る限り続けて頂きたい、支えて行きたいという気持ちです。

 

 なか事務所は、沖縄県内、県外で頑張る中小企業を応援しております。

 

 

 

 既にご存知の方、もしくはご存知ではない方も、最後までご覧頂きありがとうございます。

 皆さんにとって、素敵な一日になりますように!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

労働保険・社会保険事務手続きの代行、就業規則・各種協定届の作成・提出代行、

助成金申請の代行、給与計算の代行や労務相談を承っております。

沖縄県那覇市と沖縄市の社会保険労務士へお任せください。

お気軽にご相談ください!!

社会保険労務士法人なか

(本部)

住所:沖縄県那覇市壺川1-4-15

電話:098-855-2133

(中部支部)

住所:沖縄市山里3-2-9

電話:098-933-7060

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

サービスについてのご相談・お問合わせ